Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月 ③ギョレメin カッパドキア

2022年9月トルコ旅行記③は、トルコ最初の目的地カッパドキアのギョレメです!

カイセリのバスターミナルから無事にギョレメのバスターミナルまで到着しました。

goo.gl

バスターミナルはギョレメの中心に位置しているので、小さなバスターミナルですが利用者は多そうです。

<ギョレメでのホテル>

カッパドキア滞在といったら、やはり洞窟ホテルですよね!

私たちも洞窟ホテルに泊まりたくて調べた結果、眺めが良さそうな「Ascension Cave Suites」に泊まりました。

goo.gl

ギョレメのバスターミナルから500メールとGoogleマップで出てきたので、歩いて行くかとなったのですが、高台のため坂をスーツを押して上るのは結構大変でした。

しかも多くの道があまり舗装されていないので、とても埃っぽくなります。

やっとの思いで、ホテル着きましたが、道を挟んで2棟ある感じのホテルです。チェックインのお兄さんも優しく、部屋も綺麗でいい感じでした。

部屋は洞窟の中にあって、窓も小さくこじんまりとした感じです。

ドアの扉が低くいので、頭をぶつけてしまいます笑

バスルーム

夜は夜景が綺麗でした

<気球体験について>

このホテルではいろんなツアーを予約、手配してくれるようで、カッパドキア観光のメインである気球体験ももちろん扱っていました。

カッパドキアに気球体験を扱う会社が沢山あるそうなのですが、その中でも評判が良いところを扱っているとのことです。

気球体験の内容として「ホテルの送迎、朝食、ドリンク、気球に乗った記念書、ピックアップ」を含めて150USD(その時は円安だったので24000円ぐらい)と言われ、事前に調べていた金額よりも高めでした。やはりインフレとかコロナの関係で、数年前に比べるとツアー関係の金額もすべて値上がりしているようです。

その日の気球に乗る人数に限りがあるようなので、シーズンの時は事前に予約してもいいかもしれません。オプションや会社によって金額が少し異なるようです。

www.getyourguide.com

ホテルのスタッフに「じゃあちょっと部屋でゆっくりしてから、予約しにくるねー」と告げて、部屋で少し休憩してさぁ予約するかと、チェックインカウンターに戻ると。。

ホテルスタッフのお兄さんがすごい残念そうに「明日は天候のせいで気球体験はキャンセルになった。」と言われました!!!涙

みんなカッパドキアに来たら気球に乗りたいと思うので、正直「まじでぇ!!涙」という気持ちになりましたが、まぁ天候のせいならしょうがない。。

後々、現地のツアーガイドさんによると、数年前に気球の事故があったこともあり、気球を飛ばす天候は厳しく政府が管理しているようです。無理に決行とかは絶対しないようなので、気球体験出来るかは運だなと感じました。

<ビューポイント>

滞在した「Ascension Cave Suites 」から上に向かって徒歩5分ぐらい歩くと、ギョレメ市内を一望できるビューポイントに到着します。

goo.gl

率直に景色を見た感想は「地球って凄いな」です。笑

今までに見たこともない、洞窟群が町中にいっぱいあって、そこに人が住んでいるのかと思うと、地球っていろんな場所があるんだなとしみじみ感じました。

ちょうど日没の時間だったので、礼拝時間の呼びかけであるアザーンが流れたのですが、イスラム教徒である私と夫にとっては心に響くとても美しいアザーンでした。

ビューポイントからの眺め

<レストラン>

ギョレメ市内はレストランが沢山あるので、食事選びには困らないと思います。

その中でも私と夫的に良かったのが、「Red Red Wine House」

ワインは飲んでいませんが、料理も美味しく、水たばこも良かったです。

キョフテ

ギョズレメ

フレーバーは沢山ありませんでしたが、普通に良い水たばこでした

<まとめ>

気球はいつも乗れるとは限らないので、天候や時期を確認してカッパドキアに行くといいと思います。夏でも夜と朝は冷えるので、ジャケット必須です!気球に乗る際も早朝なので必要です。気球に絶対乗りたい場合は、カッパドキアに数日は滞在したほうが良いと思いますが、私たちは他の場所にも行きたかったので、1泊しかしていません。

他の観光客の方と話した感じだと、2,3日は皆さん滞在しているようでした。

次はカッパドキアにて1日ツアーに参加したことについて書きます♪