Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

Trader Joe's商品 Mochi Cake Mix(餅ケーキミックス)

この前YoutubeのKevin’s English Roomでたまたま観た「アメリカで1番有名な日本の餅料理が知らなすぎる」で紹介された餅ケーキがどんな味なんだろうとすっごい気になっていました!

ケーキなのに餅ってどういうこと!?笑

youtu.be

 

それが昨日Trader Joe’sに行って、たまたま製菓の棚を見ていたら、、な、な、なんとMochi Cake Mix売っているじゃないですか!!

早速買ってみました!値段は$3.99でした。

 

Hawaiian inspired cakeと書いてあるので、ハワイの餅ケーキにインスピ受けて作ったっぽいですね。Kevin's English Roomのコメント欄にハワイ在住の方がハワイではよく食べますよーと書いていたので、アメリカの本土というよりかはハワイで有名な餅ケーキ、すごく期待が高まります♪

 

餅ケーキミックスの主な材料もSweet Rice Flourと書いてあるので、小麦粉ではなく餅粉がメイン材料となっています!

 

作り方通りに、卵2個と溶かしバター、水を加えてミックス粉と混ぜて焼くだけ♪

ミックス粉の袋を開けたとき、餅粉の香りがして餅つきを思い出しました。

 

ミックス粉と材料がなめらかに混ざったら8inchx 8 inch(20㎝x20cm)のケーキ型に流し入れて、350F(摂氏175度ぐら)で45分から50分ぐらい焼くとのこと。

四角いケーキ型をもっていなかったので、普通に直径18cmのケーキ型で今回は焼きました。

出来上がりはこちら!

見た目は普通のパウンドケーキみたいな感じですが、餅粉なのかずっしりしています。

中を切ってみると、しっとりとした感じで、弾力も餅のような!!

 

食べた感想は、食べた瞬間は一瞬餅の匂いがして、そのあとにココナッツの甘さが来ます。すごく弾力があるので、まぁ餅と言われるのも分かりますが、餅のような粘り気は全くないです。笑 でも、思ったより甘すぎないので、個人的には結構好きな味です!ココナッツの風味もいい感じ♪ でも、餅粉の匂いが好きでない人は苦手かもしれないので、好き嫌いはあるかもしれませんね。

夫はしっとり系のスイーツが好きなので、とても気に入ったようです。笑

 

Reena