Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月④パムカッレ・ヒエラポリス観光

無事にカッパドキアのギョレメから夜行バスでパムカッレに着きました。今回はトルコ観光でとても人気なパムッカレ・ヒエラポリスについてです♪ せっかくトルコに来たらやはり行きたいと思い、今回は1日の予定で来ました。

 

<パムッカレ石灰棚・ヒエラポリス遺跡観光>

石灰で出来た段々畑のような白い石灰棚に温泉がたまり、水色と白のコントラストがなんとも綺麗なパムッカレですが、1988年にはユネスコに登録もされており、トルコ観光には外せない場所です。また石灰棚の上には紀元前190年に建てられたペルガモン王国の都市として建てられ、ローマ王国帝国に征服されてからは保養地として栄えたようです。ヒエラポリス遺跡と呼ばれています。

goo.gl

 

<アクティビティー:パラグライダー>

前回の記事でも書きましたがが、夜行バスでデニズリに入ると道路の途中で降ろされ、待っていた小さなバンに乗り換えてパムッカレまで連れて行ってくれます。

バス会社に到着後、パムッカレでのアクティビティやツアーについて勧誘がありますが、全然断って大丈夫です。また、パムッカレ観光中はスーツケースを預かってくれるので大変助かります。バス会社のリーダー的なイケメンお兄さんがとてもフレンドリーで、パムッカレとヒエラポリスの観光ルートについて丁寧に教えてくれました。何を思ったのか夫が話しているうちに「カッパドキアで気球乗れなかったから、パムッカレでパラグライダーでもする?」と私に言ってきました笑 私は極度の閉所恐怖症ですが高所は大丈夫なので、もうノリで「いいね、やろう!」と承諾。パラグライダー代は1人USD50ドルだったので安いと思います。

支払い後、すぐにヒエラポリス遺跡がある場所よりも少し上の丘まで、パラグライダー担当のお兄さんたちが車で連れて行ってくれます。なんか、あんまり深く考えずにパラグライダーをやることを決断してしまいましたが、朝だったので丘は結構寒い!若干眠気がある中、言われるがままにパラグライダーを装着していきます。笑 

私と一緒に飛んでくれたのはサングラスが似合っているハッサンさんという方でした。

GoProカメラで飛行中写真をいっぱい撮ってくれますが、飛行中は興奮状態なのでどれもすごい面でしたw笑 ヒエラポリス遺跡や石灰棚を空中から観るのもとても良い経験となりました。飛行時間は30分と言われましたが、たぶん15分ぐらいだったと思いますw 前に飛んだおばちゃんは時間が短いと少し文句を言っていましたが。汗

夫の担当のお兄さんもいい人でした

観光に困った場合は、観光会社でパムッカレにで何が出来るか聞いてみるのもありだと思います。

 

<パムッカレ石灰棚・ヒエラポリス観光感想>

ヒエラポリスから観光したかったので、パラグライダーの後にヒエラポリス遺跡の入口までパラグライダーのお兄さんたちに車でゲートまで送ってもらいました。

ヒエラポリス遺跡は保存状態が良いらしく、特に野外劇場跡はすばらしかったです。

野外劇場の跡

ヒエラポリス遺跡と石灰棚の間にあのクレオパトラも浸かったとされる温泉プールみたいなのがあるのですが、すごく水がエメラルドで綺麗でした。私と夫は泳ぐつもりはなかったので、ただプールを覗いただけですが、時間に余裕がある場合は泳いでも楽しいかもしれません!でも、結構人が多く泳いでいるのでイモ洗い状態でした笑

人が泳いでいたのでプールの写真はありませんが、入口はこんな感じです。。

goo.gl

クレオパトラのプールを過ぎると石灰棚の頂上に到着します。私たちは石灰棚を下から登ってこなかったので、ヒエラポリス遺跡から下って行きました。

ここが石灰棚の頂上です。水着の人も沢山いました。

正直な感想ですが、2022年の夏は結構暑かったらしく石灰棚の多くが干上がっていました。。なので、思ったよりこんな感じか。。。が正直な感想です。行く前にパムッカレの動画や写真をインスタグラムとかでみたのですが、写真が良すぎて実物は少し劣るかもしれません←(失礼) 私と夫が行った時期があまり良くなかったのかもしれないので、初夏ぐらいがいいのかもしれませんね。でも、今までに見たことない石灰棚だったので、感動したことに間違いはありません‼

観光会社のお兄さんに「石灰棚下るのに30分かかるよ」と言われていたので、そんなにかかるのかなと半信半疑だったのですが、石灰岩がすべりやすいのでゆっくり下ると実際30分かかりました。ギョレメ観光も含めて足が筋肉痛になりました。

 

<まとめ>

カッパドキアに比べるとパムッカレ観光はやはり短めです。ベストな時期と石灰棚の状況を確認して行くのが良いかと思います!あと、カッパドキアに比べると南に位置しているので日中は結構暑かったです。日差しが強いので日焼け止め必須ですね。

 

次回は次の目的地イズミールについて書きます♪

 

Reena