Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月⑤パムッカレからイズミールへ移動編

パムッカレ石灰棚とヒエラポリス遺跡を楽しんだ後は、次の目的地であるイズミールへ向かいます♪

<デニズリからイズミールまでバス移動>

パムッカレがあるデニズリからイズミールまではバスで3時間程度と聞いていたため、パムッカレ観光でお世話になったMetroのバス会社からデニズリのバスターミナルまで小さなバンで向かいました。小さなバンは乗り合いバスみたいな感じでローカルの人が沢山乗っていましたが、バス代も数百円とかだったと思います。バスの時刻版とかも良く分からないので、デニズリのバスターミナルに行きたい場合はパムッカレのMetroのバス会社のスタッフに聞くのが1番良いかと思います。

goo.gl

パムッカレから30分ぐらいでデニズリバスターミナルの地下の階に到着しました。近くにいたローカルの人にバスチケットはどこで買えるかと聞いたら、上の階に行くようにと言われたので、とりあえず地上階に上がってみます。するとバス会社ごとにチケット売り場が沢山あるので、イズミール行きの次のバスはいつかと聞いてみます。

Metroのバスを利用したかったのですが、イズミール行の良い時間がなかったので別会社を今回は利用しました。バスの出発が10分後ぐらいだったので、バス会社のおじさんが一緒にバスに乗るところまで一緒に連れて行ってくれました。バス代は1人110TRYだったので750円ぐらいでした。

バス会社のおじさんのおかげで無事にイズミール行のバスに乗れました。ほとんどの乗客がローカルの人で、イズミールまで各地の小さなバス停に停車することが多かったです。もしかしたらイズミールまでノンストップのバスもあるのかもしれませんが、私たちが利用したバスは各地バス停での停車が多かったです。

途中各地のバス停に寄ります。

15時半ぐらいのバスに乗ったので、カッパドキアからの夜行バスとは反対にバスからの景色を楽しむことが出来ました。バスの途中葡萄畑が広がっているところを通ったのですが、とても綺麗でした。

葡萄畑

何を干しているのか良く分からなかったのですが、とても赤いです。

イズミールのバスターミナル到着>

4時間もかからないぐらいで無事にイズミールのバスターミナルに到着しました。バスターミナルはイズミールの市内から少し離れているので、タクシーに乗って滞在するホテルへ向かいます。タクシーは普通にメータータクシーでした。

goo.gl

ラッシュアワーの時間だったので20分ほどかかりましたが、今回滞在するホテルに無事到着しました。

イズミールでのホテル>

海沿いに滞在したかったので、今回はZeniva Hotelというところに2泊しました。

部屋も綺麗でしたし、シャワーの水圧も強くて申し分なかったです。笑

最初に入った部屋のカーペットが水漏れでとてもべちゃべちゃしていたので、フロントに言ったらすぐに変更してくれました。サービスも良かったです♪

goo.gl

<夕飯>

"Team Hummus"というシャワルマ(ケバブみたいなやつ)やフムス(ひよこ豆のディップ)がセットで食べれるファーストフード的なお店でセットを頼んだのですが、1人1000円もしないでジュースまでついてすごいお得でした。夫は中東料理が大好きなので、「この値段でこのクオリティはアメリカじゃありえないね」と言ってとても気にっていました。笑

goo.gl

とてもボリューミーでした

<まとめ>

パムッカレからイズミールまでのバスの移動は結構スムーズでした!でもこれは旅の途中で親切に行き方を教えてくれたトルコの人のおかげです!(感謝)

私と夫はカッパドキア→パムッカレ→イズミールの順で巡っていますが、イズミールから日帰りでパムッカレにいくツアーもあるようです。

www.tripadvisor.jp

 

次回はイズミールから行ったエフェソス遺跡について書きます♪

 

Reena