Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月⑤イズミール エフェソス遺跡観光

パムッカレから次の目的地であるイズミールに無事に着きました♪

今回はエフェソス遺跡に行きたかったため、イズミールに滞在することにしました。

イズミールの印象>

イスタンブールアンカラについてトルコでは第三の都市と言われているぐらい「普通に都会じゃん!」が最初の印象です。でも海沿いの街だからなのか、南国の雰囲気を感じるし、海沿いはおしゃれなレストランやカフェが沢山ありました。イズミールの市内を観光する時間はなかったのですが、私と夫が滞在していた地域はマリオットやその他ホテルが多い地域なので、ヨーロッパからの観光客がとても多かったです。しかも、おしゃれな感じの人が多い気がしました。エーゲ海って響きがすでにかっこいい 笑

<エフェソス遺跡>

今回パムッカレに次に行きたかった場所がエフェソス遺跡です。こちらも世界遺産に登録されており、保存状態がとても良い遺跡のようです。古代ギリシャ、ローマ時代に繁栄した古代都市のため、遺跡からギリシャやローマの雰囲気を感じました。歴史が好きな人は行くべき場所だと思います!私と夫は、とりあえずカッコいい遺跡を見てみたいなという気持ちで今回行きました。笑

<エフェソス遺跡までの行き方>

イズミール市内からエフェソス遺跡がある街セルチュック(Selcuk)まではタクシー、国鉄、Izbanという電車とさまざま行き方があるようなのですが、ホテルから駅がそこまで遠くなかったので、今回は国鉄TCDDで向かうことにしました。

イズミールのBasmane駅からSelcukまでは1時間半ぐらいなのですが、国鉄の場合は本数があまりないので、事前に確認するのが良いと思います。駅の窓口で「Selcukに行きたいので次は何時がありますか」と聞いて無事に買えました。

駅のホームは3つぐらいしかないのですが、どの列車がSelcukに行くかが分からないので、そこらへんにいた2,3人に聞きました。ローカルすぎて英語もあまり通じなかったので、とりあえず何回も聞いて行き先があってるか確かめます。笑 車内も綺麗で、水やパンなどを売る売り子さんも乗車していました。

時刻版見ても良く分からなかった。。

<無事にSelcukに到着したけど。。>

無事にSelcukに着いたのですが、下調べをしてなさ過ぎてどうやって遺跡まで行くか分かりません。笑 とりあえずタクシーで行くかとなり、駅員さんにタクシー呼んでもらったりして、遺跡まで行くことが出来ました。汗 駅からは20分もかからなかったと思います。後で調べてみると、Selcukのバスターミナルから小さなバンで遺跡まで行けるようなので、帰りはバスを利用しました。駅から歩いて10分ぐらいなので、そこから遺跡まで行ったほうが良さそうです。

goo.gl

Selcuk駅周辺も雰囲気が良かったです

<エフェソス遺跡の感想>

古代ギリシャ時代に戻ったような、思ったより多くの遺跡があって感動しました!特に、有名な図書館跡は綺麗に残っていて、美しかったです。どこから写真撮っても絵になる♪ 訪れた日が暑すぎて若干疲れましたが、歩き回っても至るところに遺跡があって観光的にはボリュームがあったと思います。

入口から道が続いています

有名な図書館跡

像も綺麗に残っています

<帰りはIzbanという電車>

さぁイズミール市内まで帰ろうとなったのですが、まさかの国鉄TCDDの本数が全然なくてどうしよう!汗 なぜか下調べを全くせずに気ままに来てしまったエフェソス笑 調べてみるとIzbanという電車で帰る方法もあるらしく、同じSelcukの駅から一度地下に降りて、駅の入口でチケットを買います。調べてみるとIzbanのほうが沢山駅があって、イズミールの市内だったらIzbanでいろんなところに行ける感じでした。Commute用の電車とオンラインに書いてあったので、路面電車的な感じですかね?チケットの買い方も全然わからなかったのですが、スタッフの人にBasmane駅まで帰りたいと伝えるとスイカのようなチャージ式のカードにお金を入れてくれました。Izbanのほうが本数は多いけれど途中で乗り換えがあるので、国鉄のほうが乗り方は簡単に感じましたが、市内で色んなところに行くにはIzbanが良さそうですね。社内も綺麗でしたし、イズミール市内に近づくとラッシュアワーなのか結構混んでいました。

<水たばこ>

無事にエフェソス遺跡から帰ってこれたので、夜は簡単にBurger Kingで済ませました。味はあまり覚えてないので普通だったと思いますが、そのあとに食べたバクラバがとても美味しかったです!

夫は水たばこ(シーシャ)が趣味なので、旅行中も必ず行きます。笑 私たちが住んでいるアメリカの東部もシーシャバーが沢山あるのですが、美味しくなくて値段が高いところもちらほらあるので、本当に当たりはずれです。でもトルコはさすが!どこもシーシャとても良かったです!イズミールではシーシャバーが海沿いに沢山あって、選び放題だったのですが、ここのお店のお兄さんがとてもフレンドリーで二日連続で行きました。

<まとめ>

エフェソス遺跡の下調べが適当すぎて、現地について少し困りましたが、遺跡自体はとても素晴らしかったです!イズミールもおしゃれで素敵な街だったので、また機会があれば是非行ってみたいです。カッパドキア、パムッカレに比べると大都市なのでローカル感がすごいあり、あまり観光客はいませんが、逆にそれが良かったりもしますよね。

パームツリーが良い感じ

次はトルコ旅行の最終目的地イスタンブールに向かいます♪