Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

2023年2月サウジアラビア旅行 その1ビザ

もう半年前になってしまいますが、今年の2月末から約2週間サウジアラビアに旅行に行って来ました♪

旅行といっても、夫の友人家族に会うのとイスラム教の聖地を巡る小巡礼を義両親とすることが主な目的でした。

以前サウジアラビアへはイスラム教徒の巡礼またはビジネス目的以外の入国は簡単ではなかったのですが、数年前からサウジアラビア政府が定めた一部の国々には観光ビザを発行するようになりました。このおかげで観光ビザを事前に取得すれば簡単にサウジアラビアへの旅行が可能になりました。しかし、聖地であるメッカへはイスラム教徒しか入れないのと、大巡礼(Hajjという)を行う場合は観光ビザではなくそれ専用のビザが必要な様です。

今回は観光と小巡礼(Umrahという)が目的だったのですが、日本国籍は観光ビザの取得対象だったので、観光ビザで入国することにしました。ラッキー♪

観光ビザは事前にオンラインで取得したのですが、費用が結構高い!!!

1年間のマルチビザで、1回の渡航で最大90日間滞在が可能なのと、サウジアラビアタイ在住の保険がカバーされているとのこと。。そのためサウジリヤル535ぐらいで日本円だと2万円ちょっとです。。こんなに高い観光ビザ払ったの初めて!汗

でも以外とオンラインでの取得は簡単だったので、そこは良かった。

visa.visitsaudi.com

 

サウジアラビアイスラム教の聖地もあるため、本家みたいな感じでどこのイスラム教の国より戒律が厳しいです。特にイスラム教徒でなくても飲酒は許されてないですし、ドラッグの密輸や強盗はめちゃくちゃ法律が厳しいので、ビザ申請時の誓約書に”dealth penalty/死刑"だよと書いてありました。笑 お酒が飲めないとやっていけない人と悪い気持ちを持っている人は行かないほうが良いと思いますが、その分今まで旅行に行った国の中でも断トツ治安が良いです!まず盗みをする人がほとんどいないので、家とか鍵かけないところが多いとか。カフェで携帯やパソコンを置いていても、盗られることがほとんど無いらしいです。現在住んでるアメリカだとありえないことですね。笑 私が住んでる場所なんて、歩いてるだけでも持ち物気をつけますもん。汗

goo.gl

 

現在日本人に帰化した夫ですが、サウジアラビア生まれ育ちのパキスタン人です。生まれてから16歳までサウジアラビア育ったので、10数年ぶりに親戚や幼馴染に会いに訪れました。次は夫が育った場所アルコバールについて書きます♪

 

Reena