Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月⑥イスタンブール観光1日目

トルコ旅行も最終目的地のイスタンブールについてです!

今回イスタンブールには2泊3日の観光の予定で滞在しました。

イズミールからの移動についてはこちら→

イズミールからの飛行機の到着が午後だったので、夕方は散歩がてらガラタタワーまで行ってみました。

<Galata Tower>

私たちはSultanahmetの地域に滞在していたので、ガラタタワーまでは徒歩で2キロちょっとでした。ガラタ橋(Galata Koprusu)を徒歩で渡ったのですが、すごく景色も良くて最高でした。橋の横にはボスポラスクルーズの乗り場があります。橋の近くには出店も沢山あって、観光にはとてもいい場所だと思います。

船の行き来が観れて景色最高でした。

ガラタタワーについたのが18時ぐらいだったのですが、小雨が降っていたのと、めちゃくちゃ人が並んでいたので登るのはあきらめました笑 でも頂上からの景色は絶景だと聞いているので、登ってみる価値はあると思います。

goo.gl

ガラタタワーの近くで人気なのが、チョコレートをかけて食べるチーズケーキと聞いていたので、これは絶対食べないと決意し近くの「ViYANA KAHVESi」というお店で食べました!イスタンブールではバスクチーズケーキが人気らしくてサンセバスチャンチーズケーキと言っていましたが、サンセバスチャンってスペインだったような。。でもとりあえず濃厚で美味しかったです!1人で一切れは重いかもしれないので、シェアするとちょうど良かったです。ガラタタワーの周りはおしゃれなお店が沢山あるし、ショッピング街のタクシムとも道がつながっているので、長く時間が過ごせそうです。

<おすすめケバブ屋さん>

夫のいとこのおすすめで食べたに行ったケバブやさんがとても美味しかったです。

食べやすいサイズの肉が串に刺さっているのを薄いパンと一緒に食べるのですが、これが食べやすくてペロっと3串ぐらい食べてしまって、お代わりしました笑

すごい有名店なのか周りのどの店よりもとても混んでいますが、回転が速いので5分ぐらい待って席に座れました。

<1日目の観光>

イスタンブール地下宮殿(Basilica Cistern)

トプカプ宮殿

・グランドバザール

SNSで有名CNZ Burakシェフのお店でディナー

イスタンブール地下宮殿>

前日にイズミールから到着した日に行こうと思ったイスタンブールの地下宮殿ですが、その日だけ休館しており、入口に立っていたセキュリティーの人が「明日来るなら、朝早くに来たほうが良いよ。」と言ってくれたので、朝一で行きました。開くのが9時だったので、9時ちょっと過ぎに行って正解。そこまで並ばずにチケット買えました♪人数制限があるのか、10分ぐらいまって地下の宮殿に降りれました。

6世紀頃に地下貯水池として建てられたそうですが、暗くてちょっと不気味な雰囲気と溜まった水がライトアップされていて、とても不思議な空間でした。地下貯水池としてはとても立派だと思います。いい感じのライトアップとアーティスティックな像があって、観るには面白い場所だと思います。有名なメデューサの首も結構迫力ありました。

goo.gl

雰囲気良い感じ!

メデューサの首

トプカプ宮殿美術館>

地下宮殿は1時間もかからないぐらいで観たので、近辺を散策した後午後はトプカプ宮殿の美術館に行きました。ここがまぁとても混むのです。。。なので割り高になりますが、待たずに中に入るためにガイド付きのツアーに申し込みました。

ツアー名:Istanbul Topkapi Palace Guided Tour and Skip The line

普通に並んで美術館に入ろうとすると25ドルぐらいですが、ツアーだと40ドルです。

割り高ですが、英語に抵抗なく、時間をセーブしたい場合は良いと思います。

メインの入口付近が集合場所に指定されていたので、そこで待っているとツアーガイドさんが現れます。待たずに中に入るために、裏の入口に歩いて移動しないといけなかったですが、そこまで問題ではありませんでした。ツアー参加も20人ちょっとで、英語でのツアーだったのでヨーロッパや北米の観光客が多かったです。ツアーガイドのお姉さんはしっかり歴史を大学で勉強したらしく、トルコ歴史について色々と教えてくれました。正直情報量が多かったですが、スルタンの生活やハーレムの話等面白かったです。ツアー自体は1時間ぐらいなので、終わった後は自由行動が出来ます。美術館から出なければ無制限らしいので、宮殿の雰囲気も味わえます。私と夫は預言者モハンマド(Peace be upon him)が所持していたと言われる物を展示している館に行きたかったので、そこに並びました。イスラム教徒は特に観たい展示なので、1時間ぐらい並んだと思います。ここは写真撮影禁止なのですが、預言者モハンマド(peace be upon him)の衣類や歯、刀等があって大変興味深かったです。

美術館の混み状況にもよりますが、4時間ぐらい滞在しました。

王座

オットマンの鎧だったかな・・

<グランドバザール>

トプカプ宮殿のあとはグランドバザールに行ってみました。通路が沢山交差してあって、すごい大きいバザールです。宝石やスイーツ、食器、衣類等色んなものが売ってあり、色々見て回るにはとても楽しい場所だと思います。入口が沢山あるので、どこから入ったか覚えてないと迷子になってしまうと思います。

<CNZ Burakシェフのお店でディナー>

数年前に人気になったSalt Baeって知ってますか?塩の振り方がすごい独特で人気が出たSalt Baeのお店も何件が見かけましたが、私と夫が行ってみたかったのがインスタで人気が出たCNZ Burakシェフのお店です。色んなトルコ料理を大量に作ることで有名になり、人懐っこい笑顔で人気のシェフのお店をたまたま見かけたので、行ってみることにしました。トルコの有名人はそこまで詳しくないのですが、著名人の写真が壁に沢山張ってありました。一般的なキョフテとチキングリルを頼みましたが、味は正直普通でした。笑 シェフが滞在しているレストランはもっとラグジュリアスらしく、予約が必要らしいのですが、私たちが行った店舗が悪かったのかな?とりあえず、味より思い出となったディナーでした。

次はイスタンブール観光2日目についてです。