Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月⑥イスタンブール イズミールから移動編

今回はトルコ旅行の最終目的地のイスタンブールへの移動編です。

カッパドキア、パムッカレ、イズミールまではバス旅をしましたが、今回はイズミールからイスタンブールまで飛行機で向かいます。イズミールのAdhan Menderes空港からイスタンブール空港(IST)へ約1時間ちょっとの旅です。

goo.gl

<空港までの移動>

空港まではBasmane駅から電車でAdhan Menderes空港まで20分で行けるようだったので、今回も国鉄TCDDを利用しました。エフェソス遺跡へ向かう時と同様、どの電車が空港へ行くか分からなかったので、色んな人に空港まで行くかと聞きまくります。笑 すると、おしゃれな緑シャツを着たマダムが「降りる駅を教えてあげるから、ここに座りなさい」と片言の英語で4人掛けの席に誘ってくれました。あまり英語を話す方ではなかったのですが、片言の英語で会話を少ししました。優しくしてくれたお礼に夫が社内でチャイをマダムに奢って一緒に飲んだのが良い思い出です。短い間でしたが、優しくしてくれたマダムとても素敵でした。電車降りたときもバイバイしたりして、やっぱり旅ってこういう出会いが印象になるんだなと感じました。

<Izmir Adhan Menderes空港>

そこまでとても大きな空港ではないですが、綺麗な空港でした!セキュリティーのため、空港の入口で1度荷物のチェックがあります。その後、早々とチェックインを済ませ、通常のセキュリティチェックもスムーズに終わりました。混んでなかったからなのか、セキュリティチェックが終わるまで所要時間15分ぐらいでした!アメリカの空港とは大違い!笑 搭乗まで時間があったので、 Turkish Airlineのラウンジでゆっくりしました。

イスタンブール空港から滞在先のSultanahmetまで>

無事にイスタンブール空港へ到着した後は滞在予定先のSultanahmetまでバスで向かいました。荷物を受け取り口から出ると、バス乗り場のサインに沿って地下まで降ります。HavabusというバスでSultanahmetの近くまで行きたいと伝えてチケットを買いました。空港から約1時間ぐらいでSultanahmetの近くまで着くかと思ったのですが、良く分からないところで降ろされます。。汗 勝手な解釈ですが、おそらく近くのバス停の道が歩行者天国になっていたので、そこまではバスが行かなかったのかと思いました。結果として約30分ぐらいスーツケースを運びながら歩きました。。インターネットつながってなかったら本当に迷子になるところだったので、バスよりタクシー使ったほうが良かったかもと後悔。笑

<滞在先ホテル>

やっとの思いで着いたホテル!今回はレビューが良かったArden City Hotelに2日間滞在の予定で泊まりました。受付のスタッフがとてもプロフェッショナルで観光の廻り方を独自に作成した地図を使って教えてくれます。ホテルの部屋はけっこう小さめでしたが、アヤソフィヤやバザールにもとても近かったので立地として最高でした。

goo.gl

次回はイスタンブールでの観光について書きます♪

チェックインした時、ホテルの窓から虹が見えました。

昨日トルコのシリア国境沿いで大きな地震が起きましたね。今までに2000人以上の死者が出ているようですが、まだ多くの人が崩壊した建物の下にいるようです。

日本人として地震は他人事ではないので、どうか1人でも多くの命が助かりますように。Inna lillahi wa inna ilayhi raji'un