Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月⑥イスタンブール観光2日目完結

イスタンブール観光2日目の最終日についてです♪

トルコの旅行もカッパドキア、パムカッレ、イズミル、そして最終地イスタンブールとなり旅の疲れも結構溜まってました。10日間で結構色々行けたかなと思います。

 

イスタンブール観光の2日目はアヤソフィアブルーモスクに訪れることがメインだったので、それ以外はグランドバザールに行ったり、買い物をしたりと結構ゆっくり過ごしました。

 

アヤソフィア Hagia Sophia

イスタンブールの象徴と言っても良いぐらいとても有名なモスクのアヤソフィア

観光1日目に訪れたかったのですが、中へ入るための列の長さが凄すぎて断念しました。そのため、2日目はアヤソフィアに訪れるため朝9時半ぐらいに行きました。ホテルがSultanahmet地域だったので、アヤソフィアまで歩いて10分ぐらいでした。

到着後すでに長い列だったので、とりあえず頑張って並ぶことにします。列の前後の人たちとおしゃべりしたりと、待ち時間を有意義に過ごします。結構割り込みしてくる人が多かったので、そういう人を見つけると夫が「みんな順番に並んでるから、ちゃんと守りましょう」と注意してました。こういうところ真面目な夫 笑

1時間半ぐらい並んでやっとアヤソフィアに入れました。元はキリスト教の聖堂として6世紀に建てられ、その後オスマン帝国になったあとに1453年にモスクとして改修されているようです。1934年にトルコ政府によってモスクから美術館に変更されましたが、2020年にモスクとして政府より再定されました。

思ったより渋い感じの雰囲気だったので、建てられてからの長い歴史を感じました。個人的にはアラビックで書かれた円盤が見れたのが良かったです。

goo.gl

モスクの周りには出店やお店が沢山あるので、小腹が空いても問題ないです♪

焼きトウモロコシと栗が売ってる出店が結構あったのですが、塩味が効いていて結構おいしかったです!

 

<ブルーモスク>

アヤソフィアの後に訪れたのが向かいにあるスルタンアフメドモスク、別名ブルーモスクです。オスマン帝国の14代スルタンによって建てられた大変美しいモスクで有名であり、ブルーのタイルが沢山装飾されていることからブルーモスクと呼ばれているようです。2015年からずっと改修中らしく私たちが訪れた時も改修中で、正直モスク内の美しい装飾等をしっかり見ることは出来ませんでした。調べてみると2023年5月に改修がやっと終了したみたいなので、これから訪れるには良いかもしれませんね♪

goo.gl

トルコはイスラム教の国ですが、他のイスラム教の国と比べると比較的自由だと感じました。信仰している人もしていない人もいる感じで、人それぞれという印象です。服装等も欧米諸国と同じようにドレスアップしていても問題ありませんが、やはりモスクや宗教色が強い地域に行く時は男女とも出来るだけ肌の露出は控えたほうがリスペクトだと思います。モスクを訪れる際は女性は髪をカバーするためにスカーフが必要ですし、男性も膝が見える短パンやタンクトップとかは控えたほうが良いです。

 

<トルコ旅行まとめ>

夫とずっと行きたかったトルコですが、一言でいうとめっちゃ良かったです!まず、トルコの国じたいがともて広く、いろんな場所があるので、数日では到底足りないなと感じました。今回は観光王道の場所に行きましたが、次は海沿いのリゾート地でゆっくりしたいです。食べ物もおいしいし、そこまで物価も高くなく、気兼ねなく旅行できました。英語も全く通じないわけではなかったので、コミュニケーションに困ることはあまりありませんでした。トルコの人々もいい人が多く、聞いたりするとちゃんと教えてくれるし、治安的にもアメリカよりは全然安全に感じました。笑

絶対また行きたいと思います♪

 

Reena