Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月 ①旅行日程

コロナになって、旅行に全然いけなかった約3年間。

駐在になる前は、夫は仕事の関係でアメリカに数か月おきに行っていたけれど、私にとっては久ぶりのちゃんとした旅行がトルコでした!

去年行ったトルコ旅行最高だったなと夫と良く話します。

私たちは現在アメリカの東部フィラデルフィアに住んでいるので、トルコへはニューヨークのJFK空港から直行便でイスタンブールまで飛びました。

JFK空港からイスタンブールまでは所要時間

9時間半ぐらいの旅。

ターキッシュエアラインズを使用するのは初めてだったけど、ご飯もおいしかったし、サービスもよかったと思います。アメニティーのポーチがかわいかった!

柄がかわいいアメニティーポーチ!

日本からもターキッシュエアラインズ、エジプト航空ANAが直行便を運航しているみたいですね。全会社ともスターアライアンス加盟してます。

日本のパスポートだとトルコへの観光ビザの申請は不要です。

入国時にパスポートの必要残存期間が150日以上あれば90日以内の滞在が出来ます。

www.tr.emb-japan.go.jp

海外旅行では何があるかわからないので、必ず海外保険には入ったほうが良いと思いますが、私と夫はクレジットに付随している海外旅行保険を使用しています。

トルコの冬は寒く、夏は暑いらしいので、春と秋ぐらいが一番良いと聞いたので、鵜呑みにして9月の旅行にしました。笑

日本の9月よりは肌寒いのでジャケット必須です。

私と夫はアメリカから行っていますが、現地でのスケジュールは下記の感じです。

9/16 Fri JFK 23:55の便で出発
9/17 Sat  イスタンブール空港に16:30に到着
  それからすぐに国内線に乗り換え、カッパドキアのギョレメを目指して、カイセリ空港へ飛行機で移動(Kayseri airport)。所要時間は1時間20分程度
  22時近くにカイセリについたので、その日はカイセリのホテルに一泊

9/18 Sun カイセリからカッパドキア観光地であるギョレメへバスで移動
  カイセリ市内のバスターミナルからギョレメのバスターミナルまでは所要時間1時間ちょっと。
  昼過ぎにぐらいにギョレメに到着、市街を観光。
  ギョレメの洞窟ホテルに一泊
9/19 Mon 早朝気球にのる
  そのあとはカッパドキア観光

深夜バスでパムッカレを目指す

ギョレメバスターミナルからパムッカレまではバス所要時間10時間程度

その日は一晩をバスで過ごす

9/20 Tue 早朝6時頃にパムッカレがある Deniziliという町に到着
  パムッカレとヒエラポリスを観光後、イズミルへ移動
  Deniziliのバスターミナルからイズミルへはバスで所要時間3時間程度
  夜にイズミル到着、ホテル滞在
9/21 Wed イズミルからEphesus遺跡へ一日観光
  TCDD(電車)でBasmane駅からEphesusがあるSelcukまで所要時間1時間半
  イズミルホテル滞在

9/22 Thu イズミルからイスタンブールへ移動

Basmane駅からイズミルの空港までTCDD(電車)で移動、所要時間20分

イスタンブール空港(IST)に到着後、バスにてホテルがあるSultanahmetを目指す

9/23Fri - 24 Sat

イスタンブール観光 2日間

Sultanahmet地区に滞在

9/25 Sun  アメリカへ戻る
  Flight at 13:30 from Instanbul(IST)

移動も含めると約10日間の旅でした。

カッパドキアのギョレメ、パムッカレ、イズミル(エフェソス遺跡)、イスタンブールと四つの地域も行ったので、正直ぎゅっとした旅行だったと思います。

次は箇所での詳細について書きたいと思います♪

コロナのせいで、2019年からのトルコの旅行情報が乏しく、オンラインで事前に調べていた情報と比べると大分トルコ内の物価は上がっている印象でした汗

失敗談もあるので、それも含めてしばらくトルコ旅行記を書きます☆

ギョレメにて。

トルコのお守り、ナザールボンジョウが木にいっぱいかかっています。

ナザールはアラビア語からきていて、英語ではEvil eye(邪眼、邪視)と言います。

Evil eyeから守るお守りですね。