Reena - Cultural Fusion

お家時間大好き現在アメリカ東部在住です!

トルコ旅行2022年9月②前半 アメリカ→イスタンブール→カイセリ→カッパドキア(ギョレメ)

2022年9月のトルコ旅行記②前半は最初の目的地カッパドキアまでの道のりについて♪

 

現在私たちはアメリカ東部のフィラデルフィアに住んでいます。

そのためトルコまではニューヨークのJFK国際空港から飛びました。

 

金曜日の深夜便だったので、飛行機乗ったらすぐ寝れると思いきや。。。まさかのJFKで2時間の飛行機出発遅延!!泣

最近よくテレビでもやっていると思いますが、アメリカや欧米の空港は本当にキャパシティーオーバーでやっている感じがします。スタッフの人員不足なのか、こういうものなのか、、とにかく空港では何もかもに時間がすごくかかるアメリカ 汗

アメリカはTSA(Transportation Security Administration)といって、通常のセキュリティーチェック(荷物と身体検査)とプラスでチェックがあるので、倍時間がかかるw

 

なのでJFKで2時間遅延と聞いて、やべぇとなった私たちw

なぜかというと、イスタンブール空港(IST)到着が次の日(土曜日)の16時30分の予定をしていたのですが、カッパドキアに向かうためのカイセリ空港への乗り換えが20時10分だったのです!汗

3時間もあれば乗り換え余裕だねーと最初は思っていたけど、ここでかなり焦りました。

結局イスタンブール空港に到着したのは17時過ぎとかであまり遅れることもなく、本当に良かった!!外国人のイミグレーションの場所が結構遠くて、気持ち早歩きで向かう私と夫。笑 

イスタンブール空港(IST)ですが、2019年にオープンしたばかりで新空港らしくめちゃくちゃ綺麗♪ イミグレーションもスムーズであっという間に荷物受け取りまで行けました。そして、荷物も出てくるの時間かかるかなぁ。。と思っていたらめっちゃくちゃ早かった!

 

カイセリ空港までは新イスタンブール国際空港(IST)1時間10分のフライトでした。

ちなみにカッパドキアの主な観光地であるギョレメまではもう一つネヴシェヒルカッパドキア空港のほうが近いのですが、新イスタンブール国際空港(IST)からだと便が一日4本とかで少なく、しかもほとんどの席が売り切れていたので、次に近いカイセリ空港を使用しました。カイセリ空港までは1時間に1便ぐらい出ている感じ。

空港名:Kayseri Erkilet Airport ( ASR)

goo.gl

カイセリという街じたいがグーグルマップで見た感じだと結構栄えていたので、人の行き来が多い街なんだろうなと印象を受けました。

街中には城跡?があるのかな、ものすごく旅の時間に余裕があれば観光するのもいいかもしれませんね♪

 

トルコに到着したのが、土曜日だったこともあり飛行機の席もビジネスクラスしか開いておらず、エコノミーだと4~6千円ぐらいでチケット買えるところを、1万5千円ぐらい払って買いました。涙

でも1万5千円でビジネスクラス乗れるならめっちゃラッキーですよね♪

でもこれが後々正解で、ビジネスクラスだとゲートが異なり、しかも搭乗までビジネスラウンジで無料で軽食が食べれたり、インターネットが使えます!

ラウンジを利用出来ることを知らなかったので、ラッキー!

サラダやパン等、軽い軽食が色々ありました。トルコのチャイも飲めて一息♪

名前忘れたのですが、トルコではセサミがまぶされたベーグルみたいなパンをよく食べました!

トルコはチェリージュースがおいしいので、見かけたら飲みました笑

機内でも普通に夜ご飯が出たのですが、ラウンジで食べたのでちょっとお腹いっぱいw

食べれないねーとか言いながら普通に全部間食しました。

グリル野菜もいい感じだったし、この右下のレモンムースみたいなのが最高に美味しかった!

ビジネスクラスのディナー(トルコ航空国内線)

 

イスタンブールの出発が少し遅れたのでカイセリ空港への到着は22時ごろでした。

飛行機から降りたらそのまま荷物を受け取ります。普通に地方空港って感じの規模の空港でした。

降りたらそのまま歩いて荷物取って外へ出ます。

次は②後半 カイセリからカッパドキア(ギョレメ)までの移動について書きます♪

 

Reena